さくさく子連れ&こそっと日帰り

旅好きママの冒険譚

駆け込み師走ミッション:3  乗換え時間50分でランチしたいっ in伊丹空港!豚まんお持ち帰りタイムアタック!【こそっと日帰りマイル修行⑯】

【スポンサーリンク】

にしきりおです。旅行嫌いの夫に内緒で飛行機に乗り、日帰り旅行をしていた私。夕方には自宅へ帰らなくてはならず、私が目的地にとどまれる時間は少ない。しかしせっかく飛行機で遠くへ来たのだから、名産品を食べてみたい。現地でランチができる、滞在時間の限界はどのくらいか?

私はこれまで夫に内緒で、沖縄8回、長崎1回の日帰り旅行をしている。その経験から食事に必要なのは『ギリ1時間』と考えた

f:id:riokeywest:20170326072745p:plain

グルメ・タイムアタック!!

飛行機を降りてから、制限エリア外へ出るまで(10分)
 ↓
空港内でランチ(20分)
土産物ショップをのぞく(5分)
 ↓
保安検査を受ける。余裕があれば制限エリア内の土産物をチェック(15分)

飛行機の搭乗口へ(10分)  合計60分

レストランに入ってのランチは難しく、注文後5分以内に食事が出てくるファーストフードか軽食がよいだろう

さて色々な大人の事情により、本日の目的地『大阪国際(伊丹)空港』の滞在時間は50分となった


2016年12月27日の旅程

ANA023 東京(羽田)ー大阪(伊丹) 12:00ー13:10 普通席:ビジネスきっぷ

ANA028 大阪(伊丹)ー東京(羽田) 14:00-15:10 同上

飛行機を降りて外へ(10分) ⇒ランチ(15分) ⇒ 保安検査と搭乗(25分)

うーん、ギリギリ行けるか微妙だなぁ。私は記念すべき修行最後のランチとして、『551の豚まん』に狙いを定めたっ!これなら短時間でパクパク食べられそうだぞ

ANAが到着する『伊丹空港 南ターミナル』の、『551蓬莱飲茶CAFE』でランチ★ミッションを遂行するのだぁぁ!

f:id:riokeywest:20170320115121j:plain

出典:551蓬莱オフィシャルサイト [ 大阪名物 豚まん・肉まん ]

『551の豚まん』は持ち帰りグルメとしても大人気

以前私はJR新大阪駅で『551の豚まん』を入手しようと下調べをした。しかし売り場まで行くと、会社員風の方々が20人程並んでいるではないかー!東京へ戻る新幹線の時間が迫っており、購入を断念した苦い思い出が…

『551蓬莱』は関西に複数店舗ある。しかし持ち帰り用のチルドタイプの豚まんは、購入店舗が限られており注意が必要だ

豚まん 4個入:680円
チルド商品 [4個入] (冷蔵)

 「遠距離移動」をされるお客様のご利用が多い「新大阪駅店」「新大阪駅構内店」「メディオ新大阪店」「伊丹空港店」「関西空港店」「JR大阪駅店」

「大津SA(上り)店」「大津SA(下り)店」にてあつあつの豚まんを急速冷蔵した「チルド豚まん」を販売しております。 

551蓬莱公式サイトより

 憧れの豚まんー♪♪ 家族への土産用にも購入し、こっそりと食卓に出してみようかなー?

 

天気は雨。私の乗る便に遅延の表示はなく、時間通りに現地に到着するはずだ

12:00 伊丹行きの飛行機の扉が閉まる。いよいよ出発ーGoGo!

 

12:05 あら?…飛行機は動く気配がない

 

12:10 ??

 

12:20 (出発時刻より20分経過)

全く飛行機が動かず、不安がつのる。何かトラブルでもあったのか!?

すると機内アナウンスが流れた

「風が強く、飛行機を飛ばせない時間帯がございました。そのため滑走路が混み合っております。」

当機の離陸は10分後の予定でございます。申し訳ございませんが、今しばらくお待ちください。」

まじかよォォ!

f:id:riokeywest:20170320163726p:plain

なんてこったい!20+10で、30分の遅延!!

にしきりお(心のつぶやき@40分前)
『搭乗後に、何らかの理由で飛行機が遅れる』
状況になると、マズいのだ!

乗る前ならば、キャンセルは難しくない。しかし搭乗後に個人的な理由で、簡単には飛行機を降りられないだろう。
機内では電波を発する機器は使用できない。もし飛行機に乗り込んだ後に、保育園から電話がかかってきたら?息子の体調が悪化した場合には、まず私に連絡がくる。で、私に電話がつながらない場合には夫にお迎えの要請がいってしまう…。
飛行機に乗っている時間が延びれば、そのリスクは高まってゆく!

はいー搭乗後に飛行機が飛ばない最悪パターン発生!どんハマり…(白目)

 1分でも早く離陸できるよう、私にはただただ祈るしかできない。50分の乗り継ぎ時間が遅延により20分になった。伊丹(大阪)を14:00に出発する帰りの飛行機に、間に合うか…?

12:30 (出発時刻より30分経過)

10分後、無事に離陸。よしっ!機長さん~グッジョブ!!伊丹までよろしくお願いしまーす♪♪

f:id:riokeywest:20170321232750p:plain

ランチの時間が無くなったのは残念だが、20分間で乗り継いで羽田へ帰るとしよう

飛行機は高度を上げてゆく。私はこの時間がたまらなく好きだ。雲の向こうに何か珍しいものがあるんじゃないかという、ワクワク感!

異国を彷徨うのが大好きな私だが....今は叶わない。人生を共にするパートナーに巡り合い、子供に恵まれたのはとても有り難いこと。しかし、ふと振り返って考える時がある。私は大切な家族と引き換えに、自由な翼を失ってしまったのか?と

f:id:riokeywest:20170321235435p:plain

伊丹空港到着は13:45頃になると、機内アナウンスが流れた

着陸後は前方の、プレミアムクラスの乗客から飛行機を降りる。普通席に座った私が降りる順番まで5分くらいだろう。となると乗り継ぎ時間は10分ほど

 うーん、困った…。予約した帰りの飛行機に、間に合わないかもしれない…!
1時間遅い便に、今から予約を変更する??

ANA 有料インターネット接続サービス
利用料金:40分プラン 550円 または 550マイル
                フルフライトプラン 1050円 または 1050マイル
利用できる時間帯:離陸の約5分後から着陸の約5分前まで

対象機材・クラス:機体の入口、壁面に「ANA Wi-Fi Service」ステッカーが貼られた機体が対象便です。
ご利用いただける機器:お手持ちのスマートフォン・タブレット端末・ノートパソコンなど、無線LAN接続が可能な機器 ※スマートフォン、タブレット端末でのご利用を推奨します。
出典:
ANA Wi-Fi サービスのご案内 [国内線]│航空券│ANA国内線

f:id:riokeywest:20170325210317p:plain
ANA 公式HPより

機内でWi-Fiが使える証「ANA Wi-Fi Service」ステッカー ↑↑を見た記憶がない。
どうやら私の乗っている飛行機は、サービス対象外のようだ。インターネットが使えず、スマホから帰りの便の予約変更はできそうにない

30分飛行機が遅れて予約していたフライトをキャンセルし、運賃を全額払い戻してもらった事はある

予約していた飛行機に、乗り遅れた場合は払い戻し可能なのか?
後発の便に振り替えできたとしても、保育園のお迎え時間が大幅に遅れてしまう…!
こうしている間に息子の体調が悪くなり、夫に連絡がいっているかもしれない

 

ああああああああ、じわりじわりと焦燥感に駆られる…!

冷たいお茶でも飲んで落ち着きたいが、飲み物がない。気流が安定せずに機体が揺れるから、ドリンクサービスは中止らしい。申し訳なさそうな表情でCAさんが乗客にアメを配っていた

なんだかトラブル続きな気がする…。トラップ多すぎだよぉぉ、さすが修行!いや、まてよ?

そもそも夫に内緒で修行している時点で既にトラブっている、というトラップなのか??ウケるー(爆)

f:id:riokeywest:20170325003059p:plain

伊丹空港へ

飛行機は着陸に向けて高度を下げていく…伊丹空港まで、あと少し。と、機内アナウンスが流れた

「羽田から福岡~」
「羽田から△△~」←忘れてしまったが、おそらく北陸方面

羽田から羽田へお乗り継ぎのお客様~、到着されましたら地上職員までお声がけください~」

おや?羽田から直行便も出ているのに、わざわざ羽田→伊丹→福岡と乗り継ぐ乗客?私と同じく修行をしている方だろうか…?それとも超多忙なビジネスマン??

ていうか…羽田から出発した飛行機なのに、乗り継ぎで羽田→伊丹→羽田っておかしくね??

はい、完全にオカシイと思います。…実はそれ、私なんすよwww 
にしきりお(心のつぶやき@なう)

 次の搭乗口まで誘導して頂けるのかな?帰りの便に間に合うのは有り難いが、私が大変怪しい客だとバレてしまうから恥ずかしいぃ~

 

ほどなくして飛行機は着陸し、ベルト着用サインが消えた。乗客が一斉に動き出し、降機のタイミングを待つ。そんな時だった

13:45

「羽田から福岡へお乗り継ぎの~ ○○ ○○様~」
「羽田から△△へお乗り継ぎの~ ×× ××様~」

なにぃぃー!!

f:id:riokeywest:20170325215010j:plain

フルネームで呼び出されているっだとぉおお!

羽田発の便から羽田空港へ乗り継ぐ、最も怪しい客(私)の実名が全乗客に知れ渡ってしまう!身バレやべぇえええええ

…!?

??私の名前は呼ばれなかった。なぜだか分からないけど、やっぱ日頃の行いがいいからかな。にこやかな顔で飛行機を降りる。地上職員さんの前を通過し…

ゴ、ゴォーール!!伊丹空港へ到着したっ!

だが、これで終わりではない。次のゴール、帰りの飛行機はどこだ!!

ANAから、搭乗口の案内メールが届いてなかったっけ?すぐさまスマホを確認する。

【ANA】12/27 ANA28 出発時刻変更のお知らせ

大阪/伊丹 14:00発 - 東京/羽田 15:10着は

使用機到着遅れのため出発時刻が変更となります。

<変更後>
大阪/伊丹 14:20発 - 東京/羽田 15:30着
ANAメールより抜粋

あら遅延?私の乗ってきた便も遅れたのよね~!
ふと振り返ると…先ほどの降機口(兼 搭乗口)に『ANA 28  東京/羽田 14:20』の文字…

ここかーい!行きと帰りが同じ飛行機じゃん!なぁんだ~*1

13:50 

帰りの便まで30分!息子の保育園からの電話なし!

安心した私は制限エリアを出て、空港の到着ロビーにある『551 蓬莱』の豚まんをゲットすべく、ミッションを開始!!

手荷物は預けていなかったので、3分ほどで店の前に到着した

f:id:riokeywest:20170326061800p:plain
出典:551蓬莱飲茶CAFE | 大阪国際空港(伊丹空港)

 店の前に数人の客が並んでいる。私もその後ろに加わり、待つ....あと4人!

館内アナウンス「ANA 28便は、間もなく全ての搭乗手続きを締め切ります~」

ロスタイム終了!?おぉおおう、豚まんゲットならず…無念。

f:id:riokeywest:20170204235827p:plain
私は豚まんランチを諦め、搭乗口近くの売店で昼食を探す。関西限定っぽい松阪牛のサンドイッチをゲットした。税込み1210円。ちょっと強気なお値段設定…

松阪牛専門店のサンドイッチ「中之島ビーフサンド」|M&DELI products

f:id:riokeywest:20170210222539j:plain

オープン!いただきまーす(^^♪

f:id:riokeywest:20170210222556j:plain

うーん、温かい状態ならもっと美味しいのか?ビーフコロッケの牛脂が重い感じ。口の中の水分を奪う…ドライなパン生地。リピートはないなぁ~スミマセン

私の『大阪グルメ計画』は不完全燃焼に終わった。いつかまた再チャレンジするぞぉぉ~
I'll be back.

f:id:riokeywest:20170326070555p:plain

羽田空港へは、ほぼ定刻どおりに到着。大急ぎで息子を迎えにいったのだが、予定より1時間程遅れてしまった。ごめんね~!

こうして秘密の修行生活は、終わりを告げた。ミッション完了っ!!

にしきりお

旅人ママ:レベル14 さすらいびとプラチナム
PP:50310

 

後日談

2017年。修行生活を通じて分かったのは、ママになっても私は筋金入りの旅行中毒者であるということ。飛行機に乗って知らない所へ行き、珍しいものを見て美味しいものを食べたい!

ひこうき乗りた....です。…もの見て、うまいも…食べ

のりた…
うま…
がぁあああああ
旅行したい一心で、夫に色々な小細工作戦を展開した私。そしてついに…

旅行嫌い夫「じゃ、2人で飛行機乗ってくればいいじゃん!」

キターーーーーー!国内線の旅行ならOKらしい。夫の気が変わらない内に、私は素早く貯まっていたマイルを使って特典航空券を予約した

かくして、息子と私の旅チームが爆誕したのだ。今後もチームを存続できるかは、旅行中や帰ってきてからの息子の体調次第。 

状況によっては、再び夫からの外出禁止令が出てしまうかもしれない。

新しい私の戦いは、始まったばかりだっ!

関連記事

*1:羽田ー伊丹便の飛行機は、伊丹到着後50分か55分の間隔で出発折り返し羽田行きの便となる。一部例外あり。後日フォロワーさまに教えていただきました。ありがとうございます♪